<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
黄昏の京都
黄昏時の美しい京都の写真です。
お好きな写真はありますか?
アドバイス、ご意見お待ちしています。


a0030149_12165646.jpg
a0030149_12171088.jpg
a0030149_12172295.jpg
a0030149_12173549.jpg
a0030149_12174775.jpg

           
[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-31 21:06 | 京都
冬の蓮池にて
今回は写真のサイズを長辺640に大きくしてみました。
(今までは500でした。)
1枚目の雪山は伊吹山です。

          1
a0030149_20471658.jpg

          2
a0030149_20472947.jpg

          3
a0030149_20473921.jpg


2枚目の湖面の映りこみだけは
[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-30 20:51 | 琵琶湖周辺
湖北夕景
今日の分は縮小を高品質ソフトにしています。
2枚目は1枚目の写真と同じですが、
違いを見ていただくために高品質シャープで縮小しています。
自分のイメージに合わせて指定しないといけないですね。

★17時30分追記
  縮小する時に私は縮小専科プロというソフトを使っています。
  ファイルごと一括縮小できるのが便利です。
  その縮小をする時に
    高品位 一般
          ナチュラル
          シャープ
          ソフト
          カスタム設定

    中品位
    
・・・など選べます。
それで今回は違いがどう出るのか1枚だけ並べてみました。

私の写真は発展途上です。(笑)
ですから、皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。
          

          1
a0030149_1301595.jpg

          2
a0030149_1302689.jpg

          3
a0030149_1304289.jpg

          4
a0030149_1304980.jpg

          5
a0030149_1305626.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-29 12:55 | 琵琶湖周辺
水辺にて
人物撮影練習中です。
感じられたこと、アドバイス等書き込んでいただけると嬉しいです。
鍵コメントでもいいですので、よろしくお願いします。


          1
a0030149_1049581.jpg

          2
a0030149_10501291.jpg

          3
a0030149_10502121.jpg

          4
a0030149_10503164.jpg

          5
a0030149_10503973.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-27 10:55 | 琵琶湖周辺
湖北夕景
この前の菜の花からスイセンまでがistDsという
一眼デジをお借りして写したものです。
酎さん、ありがとうございました。

さて、今日のこの写真もお借りした違うカメラで写しています。
CANONの20Dです。
ちょっと重い感じがしました。
でも、ピントがパッと合うのはさすがに気持がいいですね。
写真はこれも縮小のみ、レタッチなしです。
勉強してないもので・・・・・すみません。
razuさん、大事なカメラを貸してくださってありがとうございました。

カメラの修理のおかげで2つのカメラを触らせていただくことが出来て、
とても勉強になりました。
全て、いい方向に・・・・・。

1枚目は夕焼けに染まる伊吹山です。
全て写真は手持ち撮影しています。
(レンズは手ブレ防止つき)



          1
a0030149_1329798.jpg

          2
a0030149_13291374.jpg

          3
a0030149_13292158.jpg

          4
a0030149_13292842.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-25 13:40 | 琵琶湖周辺
近江八幡 八幡掘にて
今日は花だけです。
花と光を感じてくだされば嬉しいです。
光で花の雰囲気が変わりますね。
貴方はどの花がお好きでしょうか?
決して、性格判断ではありません。(笑)

アドバイス(こうしたらいいのに)とか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書きにくいことでしたら鍵コメントをお使い下さい。

          1
a0030149_1459721.jpg

          2
a0030149_1459189.jpg

          3
a0030149_1459261.jpg

          4
a0030149_14594143.jpg

          5
a0030149_14594927.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-24 15:08 | 琵琶湖周辺
近江八幡にて・・・光と影
近江八幡は何回行っても写真を撮りたくなる場所です。
春、桜の咲く頃はとても美しい水辺になり、観光客が増えてきます。
帰り道では、すぐに、また行こうと思うのです。(笑)

          1
a0030149_1144658.jpg

          2
a0030149_1145385.jpg

          3
a0030149_1145942.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-23 11:07 | 琵琶湖周辺
美しい琵琶湖
琵琶湖が美しいといつも思っていますが、
1月20日の琵琶湖は特に美しかった。
空の青が湖面に映ったようなきれいなブルーで、
写真を撮るのがとても楽しい1日でした。

★22日9時追記
 カメラのことについて何人かの方がお気づきですが、
 私のカメラは月曜日から入院中のため、
 この日写した分は友人のカメラペンタックスのイストを
 お借りして写しています。
 小さくてなかなか使いやすいカメラでした。
 撮影場所は上2枚は守山の菜の花畑の湖岸、
 下1枚は近江八幡休暇村の湖岸です。

          1
a0030149_23195021.jpg

          2
a0030149_2320102.jpg

          3
a0030149_2320276.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-22 00:01 | 琵琶湖周辺
菜の花畑は春のよう
20日は暦の上では大寒。
でも、とてもお天気が良くて、風さえなければ暖かく感じました。
去年撮影した菜の花畑もきれいに咲いてきました。
それに、空も青く気持の良い1日でした。

          1
a0030149_2347373.jpg

          2
a0030149_23474652.jpg

          3
a0030149_23475334.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-21 00:00 | 琵琶湖周辺
冬枯れて
1枚目は蓮の実の枯れたものです。
昨年、夏に蓮はたくさん写しましたが、
ここ湖北では写していませんでした。
今年はここ、そしてまだ行っていない所の蓮も写してみたいです。
2枚目は何処にでもあるセイタカアワダチソウの枯れ草です。

          1
a0030149_17265968.jpg

          2
a0030149_1727770.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-19 17:32 | 琵琶湖周辺