カテゴリ:鳥( 14 )
愛の季節
これは4月はじめの写真です。
今頃はどうなっているのでしょう。
ヒナは生まれているのかな。
写真を縮小すると目がはっきりしなくなってしまいました。

          1、前を向いていないのが残念
a0030149_20163394.jpg

          2.横向きで
a0030149_20164563.jpg

          3.巣作りの枝を運んでいます
a0030149_2017461.jpg

          4.夫婦仲良く共同作業中
a0030149_20171788.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-05-13 20:28 |
カ、カ、カメラを忘れてどうする!
今朝も早起きして湖西の方に向いました。
ところが途中でカメラ本体を家に忘れていることに気づきました。
(望遠レンズや電池予備、そのほかはちゃんと持っていましたが・・・)
でも、私が引き返せば他の方に迷惑をお掛けするので、
取りに帰るのをあきらめました。
しかし、カメラなしでは集中力が出ません。
今日は写真を撮ってないのに疲れました。(笑)

ということで、このユリカモメの写真は在庫からです。
この日は、白い雲が多くてちょっと残念でした。

          1.
a0030149_19474350.jpg
 
          2.
a0030149_194749100.jpg

          3.
a0030149_1947554.jpg
 
          4.
a0030149_1948410.jpg

          5.
a0030149_19481352.jpg

          6.
a0030149_19482154.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-03-27 19:54 |
北帰行・・・・さよなら、コハクチョウ
いつもより長く滞在していたコハクチョウの最後のグループも
この週末にシベリアへ向け飛んで行ったようです。
11月に飛来してから約4ヶ月、たくさんの人を楽しませてくれました。
コハクチョウを守ってこられたボランティアグループの皆さん、
ありがとうございました。
また、今年の冬にも元気良く飛んで来るのを楽しみに・・・・。

(写真について)
1と2は湖北で3月6日に撮影したものです。
他は草津でのコハクチョウの様子を写しています。
Pentax istDsにて撮影
最後の写真のみPanasonic FZ3です。

          1
a0030149_11375425.jpg

          2
a0030149_1138134.jpg

          3
a0030149_11383049.jpg

          4
a0030149_11383738.jpg

          5
a0030149_11384471.jpg

          6
a0030149_11385149.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-03-22 12:00 |
夕焼けに染まって
琵琶湖が夕焼けに染まって湖面が輝いていました。
コハクチョウものんびりしています。
(istDsにて撮影)

          1.波に揺られて
a0030149_22421598.jpg


          2.コハクチョウの舞
a0030149_22422743.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-03-13 22:44 |
istDsで鳥を撮ってみました
Sさんからお借りしているistDsで 琵琶湖岸の鳥を写してみました。
カメラのことは良くわからないのですが、とにかくシャッターを押してきました。
お礼の意味で特別に10枚UPしました。
Sさん、ありがとうございます。
分からない部分はこれから取説を読みます。(笑)

鳥なので、トリミングをしているものもあります。


          1.誰か呼んだような・・・
a0030149_1945415.jpg

          2.仲良くお散歩
a0030149_195717.jpg

          3.ケガしているのかな
a0030149_1951411.jpg

          4.あなた、座ってばかりいないで
a0030149_1952162.jpg

          5.仲良く何を見ているの
a0030149_1952857.jpg

          6.黒いキンクロハジロがかわいいね
a0030149_195376.jpg

          7.カモが水からあがってきました
a0030149_1954564.jpg

          8.黒いカワウがV字に飛んでいます
a0030149_1955215.jpg

          9.ユリカモメ
a0030149_196396.jpg

         10.翼は切れましたが白い羽がとても綺麗でした
a0030149_1961434.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-03-09 19:23 |
雪の降る日 (2月26日)
昨日26日は雪が散らつきました。
こんな日のユリカモメの表情をご覧下さい。

            1.パンくずを嘴の奥に・・・
a0030149_20504769.jpg

            2.雪が降り始めました
a0030149_20505473.jpg

            3.とっても寒そうな顔をしています
a0030149_2051312.jpg

            4.吹雪いてきました。撮影終了。
a0030149_20511076.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-02-27 20:57 |
旅立ちはいつ?
今日も寒い1日ですね。
東京では雪だそうですね。
琵琶湖でも寒い日は風が強く水が濁ります。
コハクチョウたちも入り江のほうに避難(?)しています。
餌は少し与えられています。
自分で餌をとれなくなるのを防ぐ為、量は少なめです。
今日はかわいいコハクチョウを見て下さい。
(Panasonic FZ3使用)
                   1.団体演技(頭下げて~)
a0030149_1601265.jpg

                   2.団体演技(頭上げて~)
a0030149_160211.jpg

                   3.頭隠して尻隠さず
a0030149_160382.jpg

                   4.若い白鳥は首が細くて美しい
a0030149_1604490.jpg

                   5.どんなお話しているのかな~。
a0030149_161128.jpg

                   6.「あなた、何処へ行くの?」
a0030149_1624784.jpg

                   7.コハクチョウの湖
a0030149_1631465.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-02-25 18:00 |
のんびりと・・・・・
冬、どんよりとした朝の琵琶湖です。
コハクチョウのヒナが2羽、のんびりと休んでいます。
春が来ると遠いシベリアまで飛んで帰らなければなりません。
ヒナにとっては大変でしょうね。
お返事のほうものんびりとさせていただきますね。(笑)

          1.
a0030149_9525915.jpg

          2.
a0030149_9551899.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-02-20 10:01 |
やはり、琵琶湖が・・・・
都会もいいけど、私にとっては琵琶湖が落ち着きますね。
昔、「都会のねずみと田舎のねずみ」というお話を見たことが
ありましたが、それぞれ住み慣れたところが一番になるのでしょうね。
大きく深呼吸してホッとします。


          1、湖面にも空にもいっぱい鴨がいます
a0030149_9571877.jpg

          2、コハクチョウが仲間を威嚇して追いかけます
a0030149_9572764.jpg

          3、空高く飛び上がる前の助走中
a0030149_9573536.jpg

          4、風で羽が逆立ちました
a0030149_9574263.jpg

          5、乱れた羽を整えるため風に向かって羽をパタパタとします
a0030149_9575028.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-18 10:08 |
湖北のコハクチョウ
酉年の今年にちなんで、何だか鳥ばかりになってきましたね。
次回は違うものをUPしなくちゃ。(笑)
今年は、鳥のように、皆さんが羽ばたかれることを祈っています。
今日は、時間と共に移り変わる様子を見てくださいね。

★追記です。
  琵琶湖は道路を隔てた木の向こう側です。
  ここは、沼みたいになっていてコハクチョウのいる場所です。
  日中は田んぼに行って残った稲穂を食べたりします。

          1
a0030149_9144267.jpg

          2
a0030149_915323.jpg

          3
a0030149_9153156.jpg

[PR]
by biwakokayo3 | 2005-01-08 09:21 |